びぼーろく。

広告業界のとある記憶力乏しき男の脳みそのバックアップ

 >> 備忘録一覧へ

【webアンケートってなんだっけ?】 つまりはバイアスなく事実を知りたいのだ

f:id:ornbbrk:20160617010841j:plain

 
ビジネスをする中でアンケートをとる必要性が生まれることがありますよね。
  • 今回のキャンペーンはどのくらい認知されていたのか
  • コンセプトAとコンセプトBどっちがウケるか
  • ターゲット層の心情的なプロファイリングをしたい
  • サービスAとサービスBの利用者の属性の違いを知りたい
調査テーマは死ぬほど出てきます。現代はアンケート以外にも色々と調査手法があるわけですが、でもやっぱり数はアンケートが多いのではないでしょうか。
 
ということで今回は「webアンケート/ネットアンケート」を備忘録。
 
アンケートを実施する上で大切なことは以下の3つだと思います。
  1. 代表性があること(バイアスフリー/再現性がある)
  2. 明確な仮説があること
  3. アクションに繋がること
1は分かっているようで、実はわかりにくいものだと思っています。
バイアスって至るところにあるんですよね。
調査設計バイアス、サンプリングバイアス、非回答バイアス、アンケート名称バイアス、中断バイアス、回答デバイバイアス、質問文バイアス、選択肢バイアス、クリーニングバイアス、集計バイアス・・・挙げたらきりがないです。
完璧にバイアスがない調査はないし、実現出来ても相当コストが掛かると思いますので、それぞれの調査テーマに合わせて最適なアンケート実施方法を選択する必要があります。
 
以下にwebアンケートの種類と主要なマーケティングリサーチ企業を挙げてみました。
 

従来型インターネットアンケート

上記人数は登録数(のはず。HPに載っていた。)ですが、大切なのは回収ポテンシャルとリサーチャーの質ですね。
ちなみに、webリサーチを含めたマーケティングリサーチ全体で業界1位なのがインテージ。webリサーチで1位なのがマクロミルです。
 

スマホアプリアンケート

※"スマホで回答出来るアンケート"は多いですが、個人的にはこの3社以外回答しにくく、"スマホ向けのアンケート"とは言えないと考えています。自分で回答してみると分かりますが、スマホで細かい字を読ませるアンケートとか、細かいチェックボックスを押させる調査は無理がある。
 

リバーサンプリングサーベイ

アンケートパネルモニター以外へのアンケートを指します。

リードバナーサーベイ
web広告のリンク先がアンケートになっているもの。広告配信と組み合わせて、やろうと思えば割とどのリサーチ会社でも出来ると思います。
 
インバナーサーベイ
  • KANTAR
  • Nielsen
バナー広告の中でアンケートをやっちゃうもの。
 

セルフ作成型アンケート

  •  (基本的に)配信込みの場合(Questant、Google Consumer Surveys
  •  (基本的に)作成までの場合(SurveyMonkey、CreativeSurvey)
やったことがないので実際のところが分かっていませんが。。
 

その他

Twitterアンケート
リバーサンプリングサーベイとも言えるし、セルフ作成型アンケートでもあるし、インフィードサーベイという概念とも言えるかもしれないが、エンタメ/コミュニケーション要素が強いですね。
 
以上。
最近の流れは、広義での"スマホに適応化されたアンケート"なんだろうなあ。
 
 

 >> 備忘録一覧へ