びぼーろく。

広告業界のとある記憶力乏しき男の脳みそのバックアップ

 >> 備忘録一覧へ

【Pythonってなんだっけ?】 はじめてのぷろぐらみんぐ(参考リンクなど)

 

僕は現在、マーケティング関連のビッグデータを扱い集計・分析・可視化を行っている(いつかデータサイエンティストと自称したい・・・)。

文系出身でプログラミングなんてろくに出来なかった僕が現在の部署に異動し、当初ビッグデータの集計を前にエクセルで立ち向かったが当たり前のように撃沈した。

そしてプログラミングを学ぶことを決意した。これが2年ほど前のことだ。R?SPSSmatlabSAS?どの言語にすべきかはすぐに決まった。

 

f:id:ornbbrk:20160507154312j:plain

Pythonを選んだ理由

  • 初心者でも分かりやすいコード
  • 豊富なライブラリ
  • ファイル・データのハンドリングはもちろん、集計・分析・可視化も可能。というか誤解を恐れずに言えば、何でも出来る
  • 流行り
  • 無料

 

0からPythonでのプログラミングを始めて3ヶ月後には、様々なフォルダに散らばるいくつものKPIや情報を一元的に可視化するダッシュボードを開発した。実物はお見せできないが、マネージャーに評価され、3ヶ月で実用的なものが開発出来る点は確かに初心者向けの言語だと思った(他言語の経験は無いけど・・)。

それからすっかりハマり込んで、データ分析の他、HTML作成、自動メール送信、位置情報のマッピングSQLデータ抽出、外部API利用、高騰株銘柄予測など広く活用している。

 

以下環境や参考リンクを。

環境など

初心者のための参考リンク

 

未だにclass定義の意味も分かっていない初心者なので整理目的を含めて、今後ここに投稿していこうと思う。

 

 >> 備忘録一覧へ