びぼーろく。

広告業界のとある記憶力乏しき男の脳みそのバックアップ

 >> 備忘録一覧へ

【しゃぶしゃぶってなんだっけ?】 これぞ愉悦

『好きな食べものは?』と聞かれた時も、『趣味は?』と聞かれた時も、僕は「しゃぶしゃぶ」と答えている。

 ヘルシーで、美味くて、楽しい。愉悦だ。

f:id:ornbbrk:20160507152135j:plain

自宅でするしゃぶしゃぶも、お店で食べるしゃぶしゃぶもまた愉悦だ。

まだまだ行ったことのある店は多くはないが、追記型でお店リストを備忘録していく。(ちなみに僕は、胡麻ダレよりもポン酢や蕎麦つゆ、牛よりも豚、脂身よりも赤身、という嗜好です)

 

[ 非常に愉悦 > 愉悦 > まあ愉悦 ] の順にリストアップする。

※最終更新:2016/05/14

非常に愉悦

 

■つゆしゃぶCHIRIRI(京橋)

つゆしゃぶということで、さっぱりしている。また、個室が落ち着いていて良い。

 

■ふか尾(長野県安曇野

wagyukuriya-fukao.co.jp

牛のしゃぶしゃぶなのに、灰汁が出にくくさっぱりしていて甘い。遠いけど、数回行っている。

 

 ■しゃぶ禅(渋谷)

r.gnavi.co.jp

 

店員さんが着物を着ていて旅館のようで気持ちが良い。

 

 

愉悦

 

■しゃぶせん(銀座)

カウンターになっていて、目の前で薄切りにする様子が見れたり。値段の割に美味い。

 

■しゃぶ叙 (新宿)

shabujo.com

 

叙々苑グループのしゃぶしゃぶ店。歌舞伎町のいかがわしい立地が良くないが、美味い。

 

■遊豚菜彩 いちにいさん(銀座)

r.gnavi.co.jp

 

 

■羅豚(銀座)

r.gnavi.co.jp

 

ネギが多い。ネギだらけだ。僕はネギが好きだ。

 

まあ愉悦

 

■やさい家めい(上野)

r.gnavi.co.jp

主に野菜のしゃぶしゃぶなので方向性が異なるが、ヘルシーで良い。

  

楽天(箱根)

箱根の温泉でするしゃぶしゃぶ。日帰りでも楽しめる。温泉を含めれば非常に愉悦だ。

 

■蕎麦ラウンジくりや(長野県松本)

www.kuriya.info

こちらは珍しい馬肉しゃぶしゃぶ。長野にしては雰囲気が良かった。

 

■ラムしゃぶ 金の目 (銀座)

r.gnavi.co.jp

 

以上。

コスパで言えば、自宅で数人でするしゃぶしゃぶが最高なんだけどね。

 

 >> 備忘録一覧へ