びぼーろく。

広告業界のとある記憶力乏しき男の脳みそのバックアップ

 >> 備忘録一覧へ

【Excelってなんだっけ?】 クイックアクセスツールバーって知ってる?

 

皆様がいつもお世話になっているであろうエクセル。

動きの重さと、100万行程度しか扱えないこと以外は割りと好きで、僕もかなり活用している。

 

以前マイクロソフトの担当の方と直接話す機会があったのですが、『エクセルは本当になんでも出来るんです。分析やプログラミングはもちろん、プレゼンだって出来ます』みたいなことを語っていらっしゃいました。

 

ということで、簡単にエクセルの使い方を備忘録しておきたい。 

まず、僕のエクセルの見た目はこんな具合である。(私用PC )

f:id:ornbbrk:20160206171117j:plain

 

[意識している主な特徴]

  • リボンメニューは非表示化して、作業エリアを視覚的に広くする
  • クイックアクセスツールバーを活用して、よく使う機能に素早くアクセスできるようにする
  • デフォルトのフォントを読みやすい「MeiryoUI」にしている(個人の好み)
  • デフォルトの枠線は用途に応じて非表示にする(クイックアクセスツールバーから)
  • デフォルトのSheet枚数は1枚にしておく
  • セル上の表のカラム色は薄グレーで統一(個人の好み)
  • 見やすくするために、A列と1行目は空白のままにする

 

[クイックアクセスツールバーは特に重要]

 

僕の場合、一番左から以下のように並ばせている。

[行の追加]

[列の追加]

[行の削除]

[列の削除]

[フィルタ]

 

知らない人も多いのですが、クイックアクセスツールバーはそのままショートカットに連動する。つまり[Alt]+[1]は[行の追加]を意味しているので、特に使うものは左側に寄せると便利。

 

また、クイックアクセスツールバーはインポート/エクスポートができるので、他の人に渡すことも可能。僕の設定したクイックアクセスツールバーをグループで多くの人が使っているらしい(嬉しい)。

 

 

[ショートカット] 

ショートカットと言えば、エクセル(というかOfficeシリーズ)固有のショートカットも以下のものをよく使っている。当たり前だけど。

※あまりに基本的なものは割愛。コピーとか上書き保存とか。

  • F12:名前をつけて保存
  • Shift+F11:Sheet追加
  • Ctrl+N:新規作成
  • Ctrl+0:列非表示
  • Ctrl+9:行非表示
  • F2:セルの編集
  • Ctrl+H:置換画面

 

きりがない。以下のようなwebページを参考にするのが良い。 

excel-hack.com

 

 

僕はさらに、エクセルで簡単なイメージ図作成・編集をしたりもする。HTMLで保存でpngファイルを作れるのも便利。

 

また今後チャートの綺麗な作り方とかもまとめられたらいいな。

 

 >> 備忘録一覧へ