びぼーろく。

広告業界のとある記憶力乏しき男の脳みそのバックアップ

 >> 備忘録一覧へ

【キャリアってなんだっけ?】 何がキャリアを作っていくのか

転職してから中々忙しい日々を送り、メキメキ成長している実感があります。様々なプロジェクトを経験する中で、ようやく自分が進みたいキャリアとしての方向性が定まってきました。といいつつ個人的にはキャリア論といものは好きではなく、好き勝手に生きて…

【モチベーションってなんだっけ?】 やる気スイッチ探しよりも、それを押す方が難しい(前編)

新年になりましたので、「今年こそ英語をしゃべれるようになる」とか「○○の資格を取る」なんて意気込んでいる方もいるのではないでしょうか。 僕もそういうタイプの人間でしたが、何度も挫折を繰り返し身の程を知ったので、現実的な方法による目標の達成を目…

【インサイトってなんだっけ?】 深い理解って意外と難しい

※前提として、マーケティングリサーチ領域におけるコンシューマーインサイトの話をします。 なんだか色々な定義がありますが、僕の勝手な認識としては「生活環境や意識変化を含めた生活者起点のストーリーを明らかにすることで得られる新たな知見」がコンシ…

【恋愛ってなんだっけ?】 マーケティング理論との類似性から考えてみます

クリスマスが近づいてきているということで、みんな大好きな恋愛の記事です (笑) ※金曜深夜に書いた中々くだらないエントリーになっていますので、暇で死にそうな人以外は読まなくてもいいと思います。 学校で習うわけでもないので、何も出来なかったり、戦…

【固定観念ってなんだっけ?】 壊すと幸せになれるものもあるのだ

壊さないほうが良い固定観念と、壊すと良いことがある固定観念がある。 前者は、主に生活をしやすくしてくれるものだ。経験知とニアリーイコール。「赤信号で渡るのは危険」とか、「落ちているものを食べるのは不衛生」とか。 後者について備忘録。 「壊すと…

【営業ってなんだっけ?】 某外資系保険屋さんの営業から考えてみよう

知人から某プルデンシャル生命の営業マンを紹介してもらったので、話を聞いてきました。最近クライアントにプレゼンする機会が増えた僕にとって、彼の営業から学ぶことが多くあったので備忘録。 ※某プルデンシャル生命の予備知識 米国最大の保険屋さん 商品…

【どうPythonの学習したらいいんだっけ?】 データサイエンティストへの長い道のり

# 想定対象者:文系出身者 データサイエンティストスキルの獲得・向上を目指している僕がしてきた&しているPythonとそれを使ったデータ分析の勉強の進め方を簡単なメモとともに備忘録するだけです。(Webを除いて書籍について) これから勉強する方々の参…

【転職ってなんだっけ?】 会社が吹っ飛んでも立っていられるか

このところライフイベントが立て続けに起こっています。 4月の結婚式を無事成功させ、 数ヶ月続いた新居選定を終えて先週契約し、 今週は新卒入社以来従事してきた会社を退職し、 来週からの新婚旅行の計画をしていました。 今は転職に向けたキャッチアップ…

【体系化ってなんだっけ?】 本質理解を促進させるフレーム化スキルと抽象化スキル

つい先日、入社2年目の後輩と飲みに行った時に、どういう流れだったかは忘れましたが、理解の仕方の話をした。 その中でタイトルにある2つを取り上げて、偉そうに体系的に理解することについて語ったのであった。 フレーム化 デジタル大辞泉より「フレーム」…

【不動産購入ってなんだっけ?】 永遠の課題。賃貸?購入?一戸建て?マンション?新築?中古?

自分の実生活の悩みシリーズ。まさにタイトルの疑問が頭によぎっているところです。自分の頭の整理がてら、それぞれどんな特徴があるか備忘録。(筆者は都内から出るつもりがないので、都内購入前提です) 前提として、そもそも何を基準に考えるべきかという…

【webアンケートってなんだっけ?】 つまりはバイアスなく事実を知りたいのだ

ビジネスをする中でアンケートをとる必要性が生まれることがありますよね。 今回のキャンペーンはどのくらい認知されていたのか コンセプトAとコンセプトBどっちがウケるか ターゲット層の心情的なプロファイリングをしたい サービスAとサービスBの利用者の…

【web広告ってなんだっけ?】 広告投資とブランディング効果の指標を考える

PCやスマホでブラウジングをすると沢山のweb広告を目にすると思います。有名なのが、Yahoo!のブランドパネル(通称ブラパネ)。 ※まずはweb広告の種類をまとめておこうかとも思いましたが、目まぐるしく新たなものが出てくるので、やめておきました。笑 さて、…

【ミニマリストってなんだっけ?】 物理的にだけでなく思考的にもスッキリしたいよね

昨日、普段通りオフィスで仕事をしていると『○○さんの机はほんとものがないですね』と言われ、帰る時には上司から『あれ、手ぶらで帰るの!?』と言われた。そして、その後の飲み会で『○○さんはミニマリストですね』なんて言われた。 ※会社のロッカーにバッ…

【Pythonってなんだっけ?】 ExcelよりPandasだね。簡単な集計分析から可視化まで(後編)

bbrk.hatenablog.com 前回のPandasでの集計に続き、主にscikit-learn(機械学習)ライブラリでの分析例とその可視化(データビジュアライゼーション)の方法です。 今回はJupyter notebookのHTMLをブログに埋め込むという荒業をしています。笑 そのため、ブラ…

【Pythonってなんだっけ?】 ExcelよりPandasだね。簡単な集計分析から可視化まで(前編)

PythonのライブラリであるPandasを使って、データを集計・分析・可視化する簡単な例を備忘録。 内容は基本的なものなので、初心者向けです。実に簡単に便利な集計を体験出来るかと思います。前編ということで、データセット作成とその集計まで。 後編で分析…

【Pythonってなんだっけ?】 はじめてのぷろぐらみんぐ(参考リンクなど)

僕は現在、マーケティング関連のビッグデータを扱い集計・分析・可視化を行っている(いつかデータサイエンティストと自称したい・・・)。 文系出身でプログラミングなんてろくに出来なかった僕が現在の部署に異動し、当初ビッグデータの集計を前にエクセル…

【しゃぶしゃぶってなんだっけ?】 これぞ愉悦

『好きな食べものは?』と聞かれた時も、『趣味は?』と聞かれた時も、僕は「しゃぶしゃぶ」と答えている。 ヘルシーで、美味くて、楽しい。愉悦だ。 自宅でするしゃぶしゃぶも、お店で食べるしゃぶしゃぶもまた愉悦だ。 まだまだ行ったことのある店は多くは…

【"付き合う"ってなんだっけ?】 事前定義か事後定義か

恋の始まり方は人によって異なる。 一目惚れで始まる人 じっくり数ヶ月かけて始まる人 告白で始める人 気づいたら始まってた人 もちろん、各々決まった始まり方があるわけではなく、相手によって変わると思う。 ただ、日本人の場合は、"告白の後に彼氏/彼女…

【牛カツってなんだっけ?】 どこでも美味いってわけじゃないよね

最近増えましたよね。牛カツ屋さん。 何店か行ったのですが、どこがどうだったか忘れそうなので備忘録。 旨味がない単なる肉ってお店も多い。それでも"牛カツ"ってことで集客出来てたりする。 ただ、美味い店ほど長い列・美味くない店は短い列って傾向は感じ…

【ググるってなんだっけ?】 情報の海で溺れない方法

外資系コンサルのリサーチ技法: 事象を観察し本質を見抜くスキル作者: 宮尾大志,アクセンチュア製造流通本部一般消費財業界グループ出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2015/10/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る外資系コンサルのリサーチ…

【会話ってなんだっけ?】 5つのエッセンスとラポール形成。だから僕は会話が下手くそなのか

先日の以下の記事の続きです。 bbrk.hatenablog.com 前回ピックアップした2冊の本を読んでみました。 あまり革新的なソリューションにはならなかったというのが、正直な感想です。 というか、自分は想定されているターゲット読者よりは会話はできているので…

【Excelってなんだっけ?】 クイックアクセスツールバーって知ってる?

皆様がいつもお世話になっているであろうエクセル。 動きの重さと、100万行程度しか扱えないこと以外は割りと好きで、僕もかなり活用している。 以前マイクロソフトの担当の方と直接話す機会があったのですが、『エクセルは本当になんでも出来るんです。分析…

【会話ってなんだっけ?】 なんで僕は会話が下手くそなんだっけ?

この備忘録の重要な目的の一つに、自分自身の会話のレベルを上げることがある。 先日も記載した通り、僕は記述性記憶力が弱いようで会話をしていても上手く言葉が出てこなかったり、話したい内容がスムーズに出てこないという課題がある。 これに難がなくな…

【会議ってなんだっけ?】 agrees on?action items?なにそれ美味いの?

Evernoteを漁っていたら、こんな記事が出てきた。 かなり前の記事だけど、今でも参考になる部分がある。 president.jp 当たり前のことも書かれているのだが、出来ていない人は少なくないと思う。特に以下のエッセンスは意識しておきたい。 Googleドライブの…

【備忘録ってなんだっけ?】 あぁ、陳述性記憶力が弱いんだね。可哀想に。

記憶力がすごく良いA君がいる。彼は、飲み会中に話に挙がった漫画やアニメに関する情報を次々と面白おかしく話すことが出来る。 記憶力がすごく良いB君がいる。彼は、知人数十人分の誕生日を記憶(記録ではない)し、さらにその人とのエピソードをつぶさに記憶…

 >> 備忘録一覧へ